最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8月19日 中津川 | トップページ | 6月29日 道志川 »

2012年10月14日 (日)

10月13日 外房

4:00AM 目覚ましに飛び起き、今日は何だっけと・・・
久しぶりの釣りの朝。
ボーットした頭で洗面していそいそとイヤうきうきして出かけます。

8月以来の釣行、それに鮎ではなく鯊に変わっています。
よく訪れる掲示板で外房の釣行と、あるブロガーのコメントに釣られてしまい、来てしまいましたN川。

Pa130012
橋の袂に駐車して、川を見ると釣り人1人 どこがポイントなのかわかりません。
様子を伺うと15cm程度が2匹で余り反応が良くなさそう、
先週は18cm超えが20数匹と いい釣りをしたそうです。
その方下流を釣り下るといわれたので、管理人は上流を目指します(どこかで書いたフレーズ??)いつも上を目指しますナ~。

コンクリート護岸が0.5kmほど続くこんな所で釣れるのかと6:30AM、疑心暗鬼なつりはじめです。
護岸の5mほど先に、10mほどのピッチで竹ざおが刺してあります(この竹ざおは鰻漁のウナギ籠を止めておくものだそうです)。この際を目安に釣り始めます、時折当りがあるのですが針掛かり出来ません、どこで合わせたらよいか忘れているようです。
この時期の合わせは、最初のコツかその次のツンでした。
(思い出してきたのが、4.5匹目を釣った辺りで情けなかー いかに釣りしてないか)
ウナギ籠ではなく、筒か何かなのかそのロープに針係りするようで針の消費が激しくなります。
始めて20分後の初物、かなりな引きで糸鳴りがします。
Pa130013
Pa130016
これですこれ、これが鯊つりの醍醐味 上がってきたのは18cmの大物。

3.9mの渓流硬調で釣り上げる18級はタマリマセンね、

今日の干潮は8:10なのですが川の流れは止まりません。
10:30頃に流れが止まりだし、当りも遠くなってきます。
ここまで時速6匹程度の釣果で、十分すぎるほどに堪能できました。

朝はどうなることかと思いましたが、終わってみれば今までで多分最高の鯊釣りができた気がします。


午後もこの川で、もう少し上流から始めました。
他の川に転戦する予定でしたが、もう少し様子を知りたくて本日は浮気なし。

下るにつれてなんだかにぎやかに釣りをしている3人組の中に 
その方に声を掛けられ、この川の様子を聞く事ができました。
去年は大物ばかりで最高だった事。
この川は18級がレギュラーサイズで15cmはリリースサイズなのだと、なので午後の15cmはローカルルールに則り、リリースしました。信じられない!!!

15cmがデキ(1年生)、18cmはヒネ(2年生)、20cm以上は大ヒネ(3年生)なのだそうです。去年25.5cmが夷隅で上がった情報をお話しすると、ここでは良く釣れるとの事。
今日釣ってみて その言葉実感できますね、

釣ってみたい25cm!! 夢です。20cm超えがまだなのにですが。
鯊の25は鮎だと尺超えか?? 

午後は、護岸が水をかぶり上げ潮の影響で川上に向かう流れが強くなり、当りも無くなってきたので14:30に止めました。

結果40ジャスト 最低で14cm 17-18cmが3/4で、なんとも贅沢な釣果となりました。
思わくば、20cm超えがほしかった!贅沢な願望です。

Pa130021                午前中の釣果34匹(15もいます)

« 8月19日 中津川 | トップページ | 6月29日 道志川 »

ハゼ釣り」カテゴリの記事

コメント

 ブログ拝見させていただきました。
さすがです、南白亀のハゼ堪能されたとのこと、また機会があったらお会いしましょう。
鯊爺も、親父が奥只見の岩魚漁師だったせいで、渓流からのスタートでした。
釣りスタイルがやはりと、思わせるところがあります。
華麗な、脈スタイル堪能させていただきました。
鯊爺のブログ確認のうえ、お越しいただければ幸いです。

鯊爺さん こんにちは、
先日は十分満足出来る釣りでした。
あの情報を見なければ、多分夷隅とか一宮に行っていたと思います。

現地でまさかご当人にお会い出来るとは思ってもいませんでした。
あまりお話できずに失礼しました。
大型鯊を毎日釣れる環境がうらやましいです。

奥只見 イワナと聞きますと開高健を思い出しますが・・・・

管理人の釣りは見よう見まねで、なかなか上手くいきません。
下手の横好きと言った所です。
今度お会いした時にはぜひ釣りを拝見したいものです。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578200/55887377

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日 外房:

« 8月19日 中津川 | トップページ | 6月29日 道志川 »