最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月 2日 (月)

6月1日 某川(1)

いやー、久しぶり
のんびりを謳い文句にしているのですが、それにしても半年以上もブランクです。
6月の声を聞くものの、友釣りの準備はなーんもしてないもんね! ッテ威張ることでもないか。
ということで解禁河川は遠慮して近場で初釣りをすることにしました。
15:00着で9ヶ月ぶりのいつもの場所。
水量は平水より10cm低めです。上流に1人、下流に2人でいつもの場所も空いています。

P5280014

この川も他の川同様で 鮎は6月解禁となりますが、皆さん5月には竿を出しています。
埼玉南部漁協管轄河川なのですが、監視人が居るのかどうか、監視している様子がありません、
なので皆さんは漁協管理河川との認識を持っていないようです。
ただ漁協が放流等をして管理しているようにも見えないので、しょうがないのでしょうね。

ちなみに年券¥4,500- 
日券¥1,000-(コンビにで買えるようです。http://www.fishing-navi.com/ticket.html 今年からなのかな 便利になりました。)

今年の遡上は遡上データーによると去年とほぼ同じ程度なので、
今日はいい釣りが出来そうな感じです。

ブログには書き込まなかったのですが、実は去年も14回の釣行をして総数555匹 平均40匹の釣果だったので、今日の目標は50越えであれば例年とおりということでしょう。

いつものように、竿は4.2m渓流竿硬調 2号針2本のオランダ仕掛けで、
少し流れがあるところから始めます。
当たりはあるもものなかなか乗りません、最初の1匹は7cmでした。
今年初めての鮎です けなげに海から遡上してきたのですね。かすかなスイカの香り、
今年も又鮎の季節の始まり・・・・感慨深いなー

10匹程度を釣ってみて、針を1.5号(スレ)に変えるのと、竿も3.9mに変えてみました。
やはりこちらのほうが釣趣を楽しめますネー

いい調子で掛かります。鯉も何匹か居て、ちょっかいを出してきますが今のところ仕掛けを駄目にすることも無さそうです。
16:00以降当たりが頻繁になり、入れ食い模様です。
群れで移動しているのでしょうか、ひと流しで頻繁な当たりがある場合と、まったく無い時があります。
ヘチ脇の流れがいいですね、
この流れを鮎たちは上っているようです。
スレ針なので1割は針外れしてしまいますが傷付けない分返しが無いほうがいいのではないかと思います。
17:30で納竿としました。上も下ももう誰もいません、
今年初にしてはいい釣りが出来ました。

P5280017
釣果101匹 6~12cmとまだまだ小ぶり(幼児虐待かなー)
全てリリースして楽しませていただきました。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年7月 »