最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

2月24日 高滝湖

久しぶりに魚を手にしました。
この魚に触るのも1年以上も前のことで、釣りの感覚も忘れています。

圏央道がつながって半年になりますが、初の市原鶴舞で降りて10分で高滝湖に着きました。

平日なので釣り場もかなり空いています。
例年この時期はボート桟橋周りが良く釣れるので、皆さんもこの周りに固まっています。
遠くにボートは見えません。


Img_1281


2.3日前は2束-3束は当たり前の状況だったので、マー今日は控えめに3束目標で・・・・と始めたのですが、底ではなかなか釣れません。
場所移動を繰り返し、最初の1匹がな-------んと9時 それも群れ掛で水面下2.0mの中釣りで釣れて来ます。
群れが来ると忙しいほどに釣れ、去るとパタッと釣れなくなる、そんなパターンな1日になりそうな気配です。

ここ2.3日で少し暖かくなった為なのか、魚が上ずっているようです。
短竿1本ではこの状況での数釣りは不利です。
長竿2本がベストチョイスなのですが、残念ながら今日は持っていません。
今日はじっくり底釣りを楽しみたかったのですが、時期が過ぎてしまったようです。

中層のパタパタ釣が続きますが、1時間半でぱったりと群れが来なくなり、場所移動となりました。

Img_1282
少し浅場に魚探が真っ赤な場所があったので始めて見たのですが、なかなか食ってもらえないご様子。ポツ ポツ程度の釣果です。
周りを見渡して見ますが、皆さんも良く無さそうです。
今日は良くないのか----????
昨日は14時頃から釣れ始めたとのこと、まだ13時です。ここまでで何とか100超えとなったのですが、帰りの車の渋滞を考えると14時上がりかなーと 釣りモードが下がり気味。

漁協の人の情報では今日は良くなさそうで、山口名人の竿も静かなようです。
この人10束超えは何度も達成していて今年1900匹の記録もありますが、今日は334とかなり不調なようですねー。
管理人からすると、この状況で3束超えはすごいのですが。

今年は2000超えが出たとのことで、驚きなのがここが初めての人だそうです。
上には上がいるものだ・・・・・・

Img_1287

ワカサギも、1.場所 2.場所 3.4が無くて腕は二の次 鮎釣りと一緒だ!!!
ただ5束以上釣るとなると 釣り上げから、針はずし、餌付け投入と、手返し良く出来ないとかなり難しいと思います。
10束以上で果ては20束となると信じられない数字です。
何事も数釣りをしないと上達しませんね、

釣果 114匹 320g 1匹3g程度で8cm前後
今年は型が今一かなー

Img_1285

Img_1284          こんなのも釣れます。

« 2014年9月 | トップページ | 2015年6月 »