最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7月29日 遠征-高原川(3) | トップページ | 8月23日 遠征-上越2川 »

2015年8月 3日 (月)

7月30日 遠征-高原川(4)

お世話になっている宿は、流葉スキー場にある民宿です。
渓流・鮎釣りの利用客も多く、管理人もその1人です。
オトリ鮎の水槽ありで、釣った魚の冷凍預かり、濡れたタイツやシューズの干し場もあて
非常に重宝させてもらっています。

今日は最終日、
平水に戻った 上宝地区のドドメキに向かってみました。
ここは初めての場所です。上流の瀬尻に先行者が2人見えますが男女のようであまり邪魔しないように、少し下の瀬肩のトロから始めてみました。

P7300076_2

P7300079_2

泳がせるが、反応がありません。
群れ鮎と同化しているような泳ぎがあるのに掛かりません。
群れ鮎崩しは不調に終わる。

P7300084_2
1時間ほどで、瀬にはいって行きました。
ポツポツと当たり出しはしたものの、付け糸を切られてどんぶり、根掛かりで仕掛け替えと
今日は仕掛け消費が激しいです。

その後3連があって、顔を上げるとすぐ下に1人入っているではないですか!!
先ほどまで誰も見えなかったのに・・・どこから現れたのでしょう?
ビックリしたのと同時に1人1瀬がルールでは?
ルール違反では?などと考えが頭を駆け巡ります。
ケツの穴がチーセー管理人ではあります。

お互い楽しめればいいか 

悔しいかな、下の人は入れ掛かりです。

その人に声も掛けず、管理人はその下の瀬に入りなおして再開しました。
が釣れなくなりました。

P7300089_2

午後、有終の美を飾るぞと意気込んだ場所は、2組8人が食事中で入るのは諦めました。

仕方ないので牧発電所前からスタートです。

例のチャラ瀬、13:00 入れるとすぐに掛かりだします。
それと同時に2人組みが上流から降りてきました。
管理人の4連をしっかり見られてしまったのですが、
スマートな2人は下ではじめるようです。
ルールを守っているのネ。

楽しい時間はあっというまに過ぎてゆきます。
晴れたり曇ったり時々スコールだったりとめまぐるしく変わる猫の目天気でしたが、
有終の美が飾れました。

ヨカッタ・ヨカッタ

P7300091_2

結果
ドドメキ    9:00-11:30 16-20cm 9匹  18℃ 平水
牧発電所前 13:00-15:30 18-22cm 18匹 21℃ 平水

« 7月29日 遠征-高原川(3) | トップページ | 8月23日 遠征-上越2川 »

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この度は、当方ブログにコメントを残していただき、誠にありがとうございました。
ハクさんのことは、ニコパ会長をはじめ、赤レンさんや鮎釣りさんから聞いておりました。
また機会がありましたら、ぜひ御一緒しましょう。

高原川、良いですねぇ~!!
まだ訪れたことがないんですが、ぜひ行ってみたい川なんです。
いろいろ教えてくださいね。

>香魚さん
こんにちは、
わざわざの書込みをありがとうございます。
香魚さんの義理堅さはブログの記事から十分伝わっています。

今年の神通川は諦めていますので、もっぱら高原川になるのかと思っています。
まだまだ他を知らないもので、いい川があったら教えてください。
高原川は漁場が30kmもあるので知らないところばかり。探索中といったところです。
静かで、人が少なく、いい鮎で・・・・といい川だと思います。
こんな環境を維持している漁協がしっかりしているのでしょうね。
ただ放流河川の為、網が入る8/25以前がよさそうです。

こちらこそ、機会がありましたら、よろしくお願いします。

行きましたねえ~!!高原川ももう10年余り行ってませんがとても透明度の高いいい川ですよね。う~んもうちょっと近ければなあと思います(笑)奥飛騨温泉がもう少し安ければ(笑)逗留してやるんですけどね。・・・夏でも気温が低いから車中泊は意外と快適なんですよね。場所もそこそこ知ってるし・・・今度是非お連れください。

>ニコバさん
あれれ、やっぱりそうですか。
行く前に様子を聞くべきでした。
どのあたりがいいのでしょうか?こっそり教えてください(笑。
奥飛騨温泉逗留ですか?・・管理人はまったく思いもつきませんでした。サスガ・・・です。
盆は恒例のあそこでしょうか、癒されてきてください。
こちらは、後半で予定しようかと思案中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578200/62010724

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日 遠征-高原川(4):

« 7月29日 遠征-高原川(3) | トップページ | 8月23日 遠征-上越2川 »