最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7月30日 遠征-高原川(4) | トップページ | 8月24日 遠征-神通川~常願寺川 »

2015年8月27日 (木)

8月23日 遠征-上越2川

行きがけの駄賃?
神通川への途中で下車して、始めての川に降り立ちました。姫川です。

P8230019

P8230024 

上流の堰堤から見て周りましたがかなりの減水ようで、上流はバスクリンのような濁りが入っています。
不安がよぎりましたが、初めてなのでえびす屋さんにてオトリ・券と情報を仕入れます。
「どこでも釣れるよ!」とかなりアバウトな説明なのです。

事前のブログ情報から中流域からスタートしてみました。

時間が早いせいか、誰も居ません 
先ほどのえびすや屋さんには5人ほどの釣師が居たのですがどこへ行ったのでしょう
瀬肩から始めたのですが、掛かりません。
1時間して分流のチャラチャラでようやく姫鮎を仕入れます。天然ものの12cm。
このチャラでプチ入れ掛かりして7匹を確保して上の瀬に向かいます。
竿を出しなおすと同時に心配していたバスクリン濁りが入って来ました。
ダメダこりゃ~

やむ終えず場所を移動して、隣のここも初めての海川です。
ニコバさんブログで気になっていた川なのでした。

姫川を強制終了しなければ多分今回は見合わせていたでしょう。

えびす屋のおやじさんより、「海川は取水堰より上が良いよ・・・と、ただ海川よりは早川の方がいい」とのことでしたが、ここはやはり海川でしょう!・・・・??

P8230035_2         

P8230036
西海橋上から仕切りなおしです。
橋下流に1人のほか誰も居ません、釣れないのか・・・・・・・

不安が過ぎるなかなぜか入れポンでした。竿抜けなのね~

不安は杞憂に終わります。天然遡上ものの12.3cmの大きさだけれど飽きない程度に掛かります。
贅沢は言えません、里山の川での鮎釣りもナカナカおつなものですね~~

今日は遠征初日なのでほどほどに16時上がりとしました。

P8230039

P8230038

結果 初めての川にしては上出来です。

姫川 8:00~10:00 減水 21℃ 14cm前後 7匹
海川 11:00~16:00 減水 20℃ 10~20cm 32匹 

« 7月30日 遠征-高原川(4) | トップページ | 8月24日 遠征-神通川~常願寺川 »

鮎釣り」カテゴリの記事

コメント

ハクさ~ん!!行きましたね。連絡くれれば知ってる限りの情報お教えしましたのに!!海川では結構上に行かれたんですね!!私も一人ではよく行ったんですが、近年は仲間が中央橋好きなもんで中々行ってないですよ(笑)天然が少ない年ですがこの3河川は9月の最後の方にパラダイスがくるんですよ。シルバーウィークは期待度高いと思いますよ。今度ぜひご一緒しましょう!!

>ニコバさん
こんにちは、
そうそう情報を聞いておけばよかったと・・・・・反省
今回は高原経由を考えていたのですが、台風の進路が気になって予定を前倒しての釣行でした。なのでメインを常願寺と予定して出かけましたが数が伸びず不作となりました。
ブルーな遠征だったので、もう納竿かな~~?(笑

9月のパラダイス?いいですねー、
この川はやはり河口で海を見ながらがいいのでしょうね~ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578200/62165336

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日 遠征-上越2川:

« 7月30日 遠征-高原川(4) | トップページ | 8月24日 遠征-神通川~常願寺川 »