最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ

2016年12月

2016年12月 5日 (月)

12月2日 相模湖

ひっさしぶりにワカサギ釣行です。

今年はかなりよさそうな相模湖の天狗岩、ここ5年ほどご無沙汰しています。
あまりパッとしない年が続いていたのですが、今年は500匹越えが連発でこれは一度行かなくてはと眈々としていたのです。
Dsc00858
日の出頃に到着すると、平日なのにもう20人ほどが準備整っていて、そうこうしているなか
受け付けが始まります。
赤虫がよさそうなので、白サシも買い求め、船に乗り込みます。
ここは釣り場まで引船をしてくれて、アンカー打ちもしてくれます。
なのでボートを漕いで行く必要が無くラクチンなのです。
ただどこへ行くのか案内などは無くじっとボートに乗って、ロープに繋がれて引かれてゆく子羊・・・・・・・の心境、
Dsc00862
Dsc00863

着いた場所は最上流、長い道のりでした。
8:00にやっと釣り始めますが、魚探はシーンとしています。
赤虫メインで底狙い、30分後待望の1匹が6cm。今日1日に暗雲が垂れ込めます。

ポーツポツと釣れるのですが、ワカサギ釣りのペースではありません、9:30頃になると、突然群れが現れ、今までは何だったの?くらいな当りでダブル・トリプルが続きます。
こうなると赤虫は大変です。

1-2匹を釣り上げてえさの付け替え・・・で慣れない手返しが、ますます混乱します。
針に刺すのが又大変、よく見えません・・・・
そうこうするうち仕掛けが絡んで、仕掛けごと新たに交換と、群れがいるのに針を下ろせず、
あせる気持ちが、トラブルを引き起こし負のスパイラルへと突き進みます・・・・・アア~~
てなことで、2年ぶりの釣りは、思うように進みません。
ばたばたは尚も続くのですが、群れは断続的に来てくれます。

昼を過ぎ2:00PM頃までこんな調子で、手際いい釣りはなかなか出来るものではないなー

魚の型は5-6cmがメインで時折10-14cmが混じる程度、この大型の時は手感ななかなか
なものです。
Dsc00872
3:30PM船頭のハジメさんが今日は少し早めに上がるとの指示で、終了と相成りました。
帰りは、子羊になって連れて行かれました・・・・・・・とさ。
Dsc00874
結果254匹 今日のトップは608匹だそうです。
ウーム半分にもとどかなかった。無念じゃ!!

« 2016年8月 | トップページ